くが耳鼻咽喉科(愛媛県松山市北条)

週刊 談話室

■戻る

2021年4月13日号

「今週の談話」

ゴルフのメジャーのマスターズトーナメントにおいて、松山市出身の松山英樹選手優勝しました。私はゴルフから遠ざかっていますが、話題の大会はTVで観戦しています。いつかはメジャーで勝ちそうな雰囲気が松山選手にはありましたが、ついにマスターズで優勝しました。

松山選手の父親は松山市でゴルフ場を経営していますが、私はその練習場にときどき行っていました。あるときスイングを会得したと思った瞬間から、その後練習することから遠のきました。結局何をしても上達はしないと悟っただけで、わたしのゴルフ生活は終わったのです。今はごくたまにお付き合いのゴルフをするだけになってしまいました。

新型コロナ感染の勢いは衰えるどころか、変異ウイルスの出現でまた勢いを増しています。ワクチンの獲得も遅れ、開業医等の医療従事者へのワクチン接種は未だに進んでいません。ワクチンが遅れるならその間にイベルメクチンを使うべきと思うのに、イベルメクチンを認可する動きがありませんワクチンAZ製は血栓が生じることが分かり、接種を控える国が増えてきました。日本はまだ認可していませんが、このままスルーすべきでしょう。J&J製のワクチンも同様の報告があり、ワクチンに対する信頼も揺らいでいます

この季節は様々な樹々に花が咲き、庭が一年中で一番華やかになります。

ツツジやぼけ、藤、椿などが咲いています。

ツツジとぼけの花、藤と椿

ときめきは人に語らず花曇り

ページトップへ